英語読書日記 by angel

読んだ洋書の記録です。冊数は原書を読んだ冊数で、Graded Readers等は記録に入れてません。今の目標は500冊です。一緒に英語読書楽しみましょう!

2015年03月


  • Author:Lisa Genoba
    Category: Fiction
    Length: 
     144pages 7hrs and 51mins
    • Total recommends:  
      Difficulty:
        • ☆☆☆

      Story:

      Can't-sleep-degree: 
      Romance-packed-degree:
        • ☆☆☆

       Adventure-packed -degree:☆☆☆
      Mystery-packed-degree:
        • ☆☆☆

       
2015年英語読書日記 No.11(耳読書No.8) 275冊目

表紙でもうおわかりだと思いますが、若年性アルツハイマー病を発症した演技がアカデミー主演女優賞を受賞した作品の原作です。

アカデミーの前からよく目にするようになって「あ、映画化されたんだな」と思っていました。

あらすじを読んでみたら、「ハーバード教授で、50歳の女性が
最初は更年期障害だと思っていたら、 じつは若年性アルツハイマーだった」

読むことにしました。

読んで良かった。ほんとうによかったです。

淡々と彼女の症状が悪化する様を描いているんですが、それがかえってリアリティを与えていました。小説というより、ノンフィクションのようにさえも感じました。

名門ハーバードのしかも認知言語学の教授という肩書きのエリート女性。同じく同大学の教授の夫と優秀な3人の子供。50歳になってもその頭のキレに衰えは見えていなかった。しかし、病魔は奥深いところでうごめいていた。ある日、急にいろいろことを忘れるようになってきたのを「更年期だ」と思っていたが、あまりにもひどくなってきたので、専門医の門をたたくことにした彼女。

もともと人より優れた頭脳を持ち合わせていたために、すでに発症していたことに気がついていない状態だった。

この年になるまで英語の勉強し続けていて、よく「ああ、数年前はもっと早く覚えられたのになあ。あれ、あの単語なんて言ったけ?」と常に思っている今日この頃の私です。若い人の吸収力はもう自分にはないし、年齢を感じるだけに、このお話はなんだか身近に感じてしまいました。もし自分だったらと思いながら話を読み続けました。

自分が自分でなくなっていく過程を時系列に綴っていく。自分が自分であるうちにできることをしようとする主人公に教えられることはたくさんあります。Aliceのように急激ではなくても、人間は誰もが自分の終末に向かって歩んでいるのだから、その歩く過程をどうするかは自分次第なんだと思えます。

まさに「今」を生きることがいちばん大切。過去よりも未来よりも今。

Aliceは自分の尊厳を保とうと、必死で戦います。でも、それもすべて波にさらわれてしまうがのごとく徐々に蝕まれていくしかない状態になって、ありのままの自分を受け入れるしかない。

自分をなくしていく自分を。

最後に自分を見失って、家族に囲まれて佇むAliceは不幸なのか?

胸にぐっと突き刺さるような現実を見ているのに、やっぱり最後には人間の心の大切さを味わえる作品でした。

Still Aliceというタイトルはうまいなあと思いました。原作は数年前に出たものなので、翻訳も出ています。「静かなアリス」とStillをダブルミーニングにしたところもいいですね。「まだ」と「止まった=静かな」という意味。
日本語でもなかなか同じ感じが出ていそうです。

この平坦な語り口と、話の進め方は、英語が母国語でない私たちにはかえってわかりやすさを与えてくれると思います。すごくわかりやすかったので、読みやすさを星二つにしてみました。英語だと200ページないので短時間で読めて内容が非常によくて、大人向けの本であるという点でもオススメです。

英語でも日本語でもぜひ読んでみてほしい作品です。

このところ忙しくてまた耳だけでの英語読書です。目はけっこう酷使しているので、あけた方がいいとも言えますが。今はスリラーのジャンルのものを聞いています。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

  • Author: Sarah Addison Allen
    Category: Fiction
    Length: 
     305pages 
    • Total recommends:  
      Difficulty: 
      Story:   
      Can't-sleep-degree: 
      Romance-packed-degree: 
      Adventure-packed -degree:☆☆☆
      Mystery-packed-degree:☆☆☆ 

2015年英語読書日記 No.10(目読書No.3) 274冊目

この作家さんは数年前に出会って、ずっとずっと大好きな作家の一人です。新作が出るたびに長編は全部読んでいると思います。自分が日本で一番のファンだと言いたいほどです。

この作品の続編がファンに待ち望まれていました。
このお話の続編で、この話から10年後を描いています。

私はこの人に関しては何を書いてくれても読んでしまうところがあるので、他の方が読まれて面白くなかったらスミマセン。なんともいえない、柔らかさ、不思議さ、優しがが醸し出される作品を書いてくれます。眼差しが本当に優しい。

だから、この本は後半150ページを一気読みしました。この世界にどっぷり漬かってきました。心を柔らかくしてくれるんです。

どの登場人物にも優しさを与えていて、キャラクターを愛おしく思ってしまいます。不思議ちゃんが出てきても、それが自然なのでなんとも思わずに読んでしまうなんとも言えない魅力を持っています。この人の作品に関してはあまり他のものを彷彿とさせない独特さです。歴史モノでもないのに、これほどお気に入りなのも珍しい。

物語は魔女めいた一家に生まれた姉妹の10年後の、日常と、ちょっと非日常を描いています。あまり大きな事件は起きないんですが、彼女たちの悩みを通して、物語の空間へ誘われる感じです。その静かさが好き。

脇役もとってもいいんです。これ、私にとってはかなりのクルーシャルポイント。お気に入りは前の本でもでてきたキャラクターなんですが、主人公の姉妹の遠い親戚にあたるおばあちゃんとかなり年下のゲイの男性。ふたりはカップルでも何でもないんですが、心を寄せ合って二人で暮らすことになってもう10年。おばちゃんの不思議な力は周りに小さな幸せを運ぶんです。このふたりのやり取りが大好き。

英語は語彙や表現が凝ったものが出てきたりもしました。言い回しも難しいものでないけどちょっと粋な感じです。読みやすいんですが、引っかかるところもあるかもと、難しさレベルは3つにしてみました。最近時間がとれなくて、読む時間を確保するのが大変です。だから読む速度も落ちてるかなあと最初は感じながら読んでいたんですが、世界に入り込んでいくと、やっぱりスピードは上がっていたようです。

読むスピードはおそらくですが、最初は1時間50ページいかないと思うのですが、最後の方になると50ページを超えている感じです。作家の言葉の使い方に慣れてくるのと、映像がはっきりしてくるのもあるのかもしれません。この本はおそらくですが、6時間前後で読んだと思います。多分(汗)

ということは、300ページ台のものなら、旅行に持って行って読み終わる感じですね。そういうのにあこがれてるんですよね。まだまだ日本語で読むようには読めませんが、楽しみながら行きたいです。これで目で読んだ作品は2月まででは、3冊です。なかなか時間が取れませんが、マイペースで読んでいきたいと思っています。耳で聴ける作品も増えてるし、物語が味わえてないわけでもないのでよしとします。あまり読み過ぎると目を酷使しますしね。

この作品の前の作品「Lost Lake」が出る前、かなり期間が空きました。もともと1年に1作ぐらいのペースです。
実はお若いのにガンを患われていたそうです。それもremissionが3年になったと報告してくださってました。よかった!元気でこれからも読者を独特な世界に誘ってくれる、やさしい物語を描き続けて欲しいと願うファンの一人です。

ああ、読書っていいですねえ。難しい英文を読むとか、入試問題とか、試験をうけるとかだけじゃやっぱり私はさみしいです。ってあんまりしてませんがね(汗)心を潤してくれるこういう時間が大好きです。穏やかになれる時間。読書は自分の人生への貯金だと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。

このページのトップヘ