Author: J.K. Rowling 
Category: Fantasy
Length: 395pages
 / 10hrs and 08mins / About  85141 words

Total recommends: 
★★
Difficulty: 

Story:
★★
Can't-sleep-degree:★★★★★
Romance-packed-degree:
Mystery-packed-degree:★★

2017年英語読書日記No.40(耳読書No.35)413冊目
お越しいただきありがとうございます。これ聞きだすと、次になににしようか考えなくていいのはいいかも。しかも面白いのはもうわかってますしね。続き物の2作目はよく不評なりがちですが、このシリーズに関しては心配なし。1巻からさらにスピードアップ、トリックもアップしているので、ノンストップです。映画を想定して書いているとしか思えないぐらいビビッドです。このころからミステリーの才能がもともとあるんだとよくわかります。謎解きも面白い。

これは子供が結構怖がっていたので、映画は1巻ほどしつこくは見ていないですが、それでもかなり映像が頭に残っています。トムリドルがなかなかよかった。それにこれまたロックハート役のハムレット俳優ケネス・ブラナーが素晴らしい。原作に忠実なヘラヘラどが上手いですよねえ。本はこれまた2回読んだ覚えがあります。聞きながら思ったのですが、語彙は結構難しいですね。準1級ぐらいでも読み飛ばす語がかなり多いのではないかと思いながら聴きました。いきなりspectaclesとか出てくるし。glassesって言ってあげればいいのにとか思いながらでした。

語彙は決して簡単なものばかりではないですが、「先に進みたい、何が起こっているのか知りたい」という気持ちが先行するのも相まって、これは英語学習者にとってのバイブルのような存在かも。セリフも多くて、場面展開もほどよぐらいにあるので、飽きさません。20年たっても、これだけ夢中になれるのはさすがです。

それに、最終章までになっていくと、いろいろ矛盾があるとは言われているものの、結末を知りながら読むのもかなり面白い。先のエピソードが前の巻とかでちらっと出てくる、または出てきたものをうまくつなぎ合わせてあるのがすごいです。

英語はやっぱりわかりやすいのですが、★2ぐらいにしました。1よりはちょっと難しいと思います。

audiobookの醍醐味がわかるこのシリーズ。ほんとに上手です。映画を観て、原作を目で読んで、これを聞くという多重理解で、audibleのとっかかりになると思います。

さて、お次は3巻。原作を初めて目で読んだときには、3巻が一番お気に入りでした。暗さと切なさがもっとにじみ出てきて、脂に乗った感じもいい。楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。

個別にお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
images (2)