Author:Ruth Hogan
Category: Fiction
Length:  288 pages
 / 8hrs and 35mins / About 75000 words (語数はだいたいです)

Total recommends: 
★★
Difficulty: 
Story:★★
Can't-sleep-degree:★★
Romance-packed-degree:★★
Mystery-packed-degree:

2017年英語読書日記No.63(耳読書No.52)436冊目
お越しいただきありがとうございます。でました。六つ★でも、私がこんな物語好きで好きでたまらないので、他の方には六つとは言い難いかもしれなけど、とにかくこれは聞き始めたときから胸がキューンとし続けて、最後までキューンとし続けました。ラブリーなお話です。

見つけたのはイギリスアマゾンです。イギリスではランキングに入っていました。

薔薇のお庭があるエリザベス朝の大きな静かなお屋敷にひっそりと住んでいる紳士。妻が亡くなってから40年間、あることをずっとやり続けてきた。それは亡き妻へのレクイエムでもあった。

この何とも言い難い雰囲気を出すのはかなり難しいと思っている私です。聴き終わってまたチャプターワンを聞き返して、「ああ!なるほど」と思いました。す、素晴らしい!もう一回このまま聴き直そうかなあ。

目だと、わかりにくくなってもすぐにページに戻れるのでもう少しわかりやすいと思いますが、これはaudibleで聴くのは難しい部類ではないかと思いました。デュアルタイムではないのですが、二つのお話が交互に進んでいき、最初の接点がわかりにくくて、最後の最後まで全く接点がないまま進みます。

そして、それとはまた違うたくさんのエピソードが入ってくるので、とてもとらえにくいです。なので難易度をちょっと上にしました。それでも、聴いている間は私の心の水際に小さな波を常時起こすような感動でした。

アマゾンのカテゴリーはオカルトとか、ユーモアとかでもカテゴライズされているのですが、これはそんな枠にとらわれないフィクションであることは間違いないです。

この世界に共通点があります。
この作家さんの世界をイギリスの小さな町にもってきて、もっとフワフワさせた感じ。この作品も思い出しました。
上の物語を全部ひっくるめたような愛おしさがあります。こういう世界にどっぷりつかりたい私なので、聴き終わりたくなかったです。

オブおじさんとはちょっと違うけど。おじさんがカギです。あ、怖くないアントニーおじさんという人です。

アントニーおじさん以外にもお手伝いさんのローラ、庭師のフレディ、近所の女の子サンシャインと個性豊かな登場人物が出てきて読ませます。

この物語では、アントニーが見ず知らずの人の落とし物を拾っては、拾った時と場所を記録して、自宅の書斎に保管しつづけます。いつの日か落とし主が見つかることを祈って。

世の中は捨てたもんじゃないんだと思い出させてくれる本は貴重です。

聴きながら、自分のこの読書ブログと重なりました。

7年間来る日も来る日も読んだり、聴いた本について綴り続けてきました。読者が一桁でも、拍手がなくても、ひっそりと綴り続けるのは時に難しい時もありましたが、いつの日か誰かが一人でもいいから読んでもらえて本を手に取ってもらえたらいいなと思いながら。手に取ってもらったかどうかもわからなくてもです。上質の物語は心を震わせてくれる感動を伝えたくて綴り続けてきました。

数年前に綴った思いが、今もしかして誰かの思いと重なってるかもしれないと思うと、またこのブログを書く気持ちが湧いてきます。

静かな静かなローズガーデンに、大きな大きな愛情が詰まっているような物語。また出会えました。地味ですが、こういうのがあるから、こんな世知辛い世の中で息ができる気分にさせてくれるお話でした。

この本を聴いていて、audibleがいかに素晴らしいかをまた味わってしまいました。ナレーションの3人のうち、速めのブリティッシュアクセントもそのうち慣れたし、主軸の女性の英語がもう愛おしくって。頭の中はずっとイギリスをさまよっていました。

ああ、物語っていいですねえ。

こうやって読みたい本に出会える喜び。読んでくださるあなたにもこんな気持ちになれる時がありますように。なんだか雑音も遠くに小さく聴こえるようなって、どうでもよくなる。本が私を救ってくれます。

読んでいただきありがとうございました。


個別にお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。
ダウンロード (9)
 
9月合計   208,920語
 累計   51,555,909語